3月1日は【マヨネーズの日】




今日は主に…、

あるもん
マヨネーズの日 だよ!
ちょろもん
まよねーずだいすき!
あるもん
マヨネーズがなかったら世の中どうなっていたんだろう…。
ちょろもん
……そんなに…?

どんな記念日なんでしょうか。以下をご参考下さい~。

マヨネーズの日(今日は何の日?)

 日本では、1925年(大正14年)3月9日、キユーピーが発売した「キユーピーマヨネーズ」が、日本産マヨネーズの元祖となります。このことから、日本初の「1」にちなんで、毎年3月1日を『マヨネーズの日』としたそうです。というわけで、実際にマヨネーズが登場したのは3月9日なんですね。ちょっとややこしいですね。ちなみに、マヨネーズはフランス語です。

 マヨネーズは、食用油・酢・卵を主材料とした半固体状ドレッシング。卵は卵黄のみ使用するものと全卵を使用するものがあります。元々は卵やオリーブ油などで作られるスペイン料理のソースの一種であり、サラダなどの料理における調味料として利用されています。昨今では、サラダだけにとどまらずあらゆる料理に使われていますし、とりあえずマヨネーズかければ何でも美味しいぐらいの領域にまで達している気がする。

 当初、マヨネーズに使われる油はオリーブオイルが一般的でしたが、マヨネーズがヨーロッパ全体に広まるに伴って、オリーブオイル以外の油も利用されるようになりました。また、製造過程で卵黄・酢・油を完全に混ぜ合わせて乳化させるのに手間がかかるため、高価なソースとされていましたが、電動ミキサーが発明され、完全に乳化させたマヨネーズが容易に製造できるようになったため、マヨネーズは安価なものとなり、一気に普及したそうです。ありがとう電動ミキサー

なんだかんだで、やっぱりマヨネーズはキューピー、ケチャップはカゴメに落ち着く私です。

参照:Wikipedia

お読み頂きありがとうございました。
それでは、さよなら~。