4月17日は【恐竜の日】




今日は主に…、

あるもん
恐竜の日 だよ!
ちょろもん
まだまだ色んな謎があって、本当にロマンがあるね。
あるもん
羽毛があったというところから、最近の図鑑とかの見た目も大分変わったね。

どんな記念日なんでしょうか。以下をご参考下さい~。

恐竜の日(今日は何の日?)

 1923年に、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発したのが4月17日であったことから由来。5年に及ぶ旅行中に恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究のきっかけとなりました。この段階で、恐竜という概念があったのか、あったとしてもどこまでイメージされていたのか不明ですが、最初に卵の化石を発見した時の驚きはどれほどのものだったのか…。

 恐竜に関しては、まだまだ謎が多く、解明されていなことがたくさんあります。有名な説は、誰もがご存知の巨大隕石の衝突によるもの。衝突で巻き上げられた塵埃が上空を覆って一気に気温が下降し、絶滅に至ったというものですね。今の通常の感覚だと、どうしても「ほんとかよ」って思ってしまうようなトンデモ展開ですね。

 近年では、身体に羽毛が生えていたかもしれないという研究結果やメラニン色素等の解析によって、各恐竜の身体の色等も解明されていくのではないかと言われています。これまでの図鑑等では、恐竜というと基本的に茶色系の色に硬い鎧のような皮膚というイメージが強かったですが、最近の図鑑を見てみると、皮膚の色もカラフルなものが多く、羽毛も生えていて、かなりイメージが変わってきていますね。

 大半の人は、1993年に映画化された「ジュラシック・パーク」が恐竜時代のイメージとして強く焼き付いているのではないでしょうか。今考えても、30年ぐらい前に、あの映像クオリティで作られれていることが凄すぎます。迫力も凄いし合成しているような感じも全くないし、どうやって制作したんだろう…といつも思ってしまう。

 予算の規模が桁違いだということはあるでしょうけど、近年にテレビなどでみる恐竜のイメージ動画や映画等を見ても、ジュラシック・パークのクオリティはそん色ないどころかむしろこれを超えられているものはない気がします。まだ見たことが無い方は、ジュラシック・パーク(特に初代)を是非見て頂きたいです。今見ても、古臭さとか、全くないです。自分ももう一度見たくなってきたので、恐竜の日を機会にもう一度見てみることにします。最新の情報をご覧になりたい方は、MOVEの恐竜図鑑がオススメです。羽毛生えてます(笑) このMOVEシリーズは同梱のDVDがとても秀逸で面白いです。是非ご覧あれ!



参照:Wikipedia


お読み頂きありがとうございました。
それでは、さよなら~。